住まいの掃除.com





キッチンの掃除










水周りの掃除








その他の掃除




















地球に優しい掃除







住まいの掃除方法

掃除したい場所を選んで下さい

◆キッチンの掃除

換気扇 | ガスレンジ | 冷蔵庫 | 電子レンジ

◆水周りの掃除

トイレ | 風呂 | 洗濯機 | 窓(網戸・カーテン)

◆その他の掃除

エアコン | 各種ストーブ | パソコン | 家具

電化製品 | 扇風機 | 床・フローリング | かび対策

◆地球に優しい掃除

重曹 | クエン酸 |



リンク | プロフィール | サイトマップ

メールマガジン | メールマガジン バックナンバー



突然ですが、


あなたは

”○○さんちは、どうしていつもキレイなの??”


な〜んて、お友達から言われたくないですか!?




でも、

そうじって苦手…。
嫌いじゃないけど面倒…。

 って思っちゃいますよね。


そうじをしても、なかなかキレイにならない…。

最初は私もあきらめていました。



でも、そんな私でも大丈夫だったんです!


住まいのあんなところの汚れや、そんなところのかびまで…

実は、キレイになる方法がたくさんあったんです。




このサイトで住まいのおそうじの裏技や大掃除のコツを見つけてみてください。

そうじが苦手な方にも分かりやすい、簡単な方法がいっぱいですよ!


住まいのしつこい汚れ、ストレスからもサヨナラ!!




■住まいの普段のお掃除って…?
■掃除に必要な道具とは…?
■住まいの場所ごとの洗剤の使い分け



■住まいの普段のお掃除って…?

キッチンお風呂トイレなどは毎日使用しますね。

汚れたらスグにそうじをする癖をつければ、後で大変なことにならずにすみますよね。

毎日のこまめなそうじが大掃除を楽にします。


キレイな住まいを目指してがんばりましょう!

【↑住まいの掃除.comトップページへ】





■掃除に必要な道具とは…?

ホームセンターへ行くと目移り(?)するほど沢山の便利グッズがおかれていますね。しかし、意外と身近なところでそうじグッズになるものがあります。


たとえば…

着古したTシャツ、古いタオル・シーツ、ストッキング、靴下、軍手…

古歯ブラシ、割り箸、竹串、サランラップ、ゴミ袋やスーパーの袋、新聞紙、テレホンカード…


100円ショップでも…

料理のヘラ定規、絵の具のハケなど・・・

そうじグッズ以外にも、十分に力を発揮してくれます。


高い掃除用具を購入しなくても、こういった身の回りの便利グッズを利用すれば、節約しながら住まいのそうじを楽しむことができますよ!

【↑住まいの掃除.comトップページへ】






■住まいの場所ごとの洗剤の使い分け

市販されている洗剤の、使用可能箇所を一覧にしてみました。

「市販の洗剤では手が荒れる」、「小さい子供がいるので、洗剤を使用するのが不安」といった方には、ぜひ参考にしていただければと思います。

住まいのそうじをする場所、材質によって洗剤を使い分けると、失敗ありませんよ。


住まい全体・リビング・寝室等

住居用洗剤 弱アルカリ性
住居の拭き掃除用。規定の量を薄めてほとんどの場所で使えます。
ガラス・家具用洗剤 弱アルカリ性
ガラス、鏡、ビニール家具など。
カーペット用洗剤 弱アルカリ性
水を使わず、汚れやシミを落とす。 カーペット簡易クリーニングに。

キッチン

油汚れ用洗剤 アルカリ性
レンジ、換気扇、キッチンの壁等の油汚れに。ゴム手袋使用。
台所用漂白剤 弱アルカリ性 / 酸素系
ふきんの漂白に。 色柄物にもつかえる(洗濯など)
台所用漂白剤 弱アルカリ性 / 塩素系
食器、まな板などの漂白に。 かびとり。
排水パイプ用洗浄剤 弱アルカリ性
主に台所排水パイプに。油汚れをおとす。
排水パイプ用洗浄剤 アルカリ性
台所、浴室、洗面所の排水パイプに。 油汚れ、水あかを落とす。
風呂・洗面所・トイレ等の水まわり
風呂・洗面所用洗剤 弱アルカリ性 / 中性
湯あか、黒ずみ、石けんカスを落とす。
風呂・洗面所用洗剤 アルカリ性
かび除去。かびによる黒い汚れを除去。
トイレ用洗剤・洗浄剤 中性 / 酸性 / アルカリ性
便器やタイルの黄ばみ落としに。
排水パイプ用洗浄剤 酸性
浴室、洗面所、トイレの排水パイプに。 防臭効果もある。

どの洗剤も、安全に使用する為に規定の使用量を厳守して下さい。


換気が必要なもの、手袋・メガネ絶対着用のもの等ありますので、使用上の注意をよく読み、使用方法を厳守して下さい。



また、”地球に優しい掃除”と題し、洗剤を使用しない方法も多く紹介していますので、どうぞご覧下さい。


【↑住まいの掃除.comトップページへ】



■住まいの普段のお掃除って…?
■掃除に必要な道具とは…?
■住まいの場所ごとの洗剤の使い分け

【↑住まいの掃除.comトップページへ】


無料メールマガジン

”必見!誰かに自慢したくなる魔法の掃除術!!”
 
メールアドレス


【↑住まいの掃除.comトップページへ】




簡単ダウンロード!!

”印刷して使えるお掃除マニュアル”


住まいの場所別に簡単で効果的な掃除方法をまとめた、お掃除マニュアルです!!


住まいの掃除マニュアル
メールアドレス

※この無料レポートに申込みをされると、メールマガジン ”必見!誰かに自慢したくなる魔法の掃除術!”に代理登録されます。

メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。

「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません。

定期的にお得な掃除情報をメールで受け取れます 。

登録解除はコチラから。






住まいの掃除.comのリンクページの紹介です。






住まいの掃除.comの管理人の自己紹介です。





住まいの掃除.comのサイトマップです。




◆当サイトはリンクフリーです。

詳しくはリンクページをご覧下さい。




◆掃除に役立つ情報を沢山掲載しています。

ぜひ、多くの方々にご紹介下さい。




住まいの掃除.com HOME

キッチンの掃除
換気扇 | ガスレンジ | 冷蔵庫 | 電子レンジ

水周りの掃除
トイレ | 風呂 | 洗濯機 | 窓(網戸・カーテン)

その他の掃除
エアコン | 各種ストーブの | パソコン | 家具 | 電化製品 | 扇風機 | 床・フローリング | かび対策

地球に優しい掃除
重曹 | クエン酸 |

リンク | プロフィール | サイトマップ | メールマガジン | メールマガジン バックナンバー